観て聴いて読んで書く

マンガ、アニメ、ゲームなど好きだと思ったものについて無節操に書き綴ります

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【21】紅茶セット狂想曲

2022年4月1日、『ファイアーエムブレム風花雪月』とルシピアのコラボによる紅茶セット2種(「Fodolan Tea Bleak」と「Fodlan Tea Collection」)の予約発売が発表されましたね! 数量限定とはいえ瞬殺で売り切れてしまい、かなり驚きました。今回は『ファイアーエムブレム風花雪月』の紅茶セット発売にいかに振り回されたか、ちょっと語りたいなと思います。

 

オープニング画面

 

垂涎のグッズ突如降臨

2022年4月1日。仕事を終えて電車に乗り込み、退屈な時間を潰そうといつものように携帯を取り出した私の目に飛び込んできたのは、『ファイアーエムブレム風花雪月』の紅茶セット2種が予約開始したという告知でした。

見た瞬間すぐに「これはエイプリルフールなのか?」と疑いを抱いた私は、インテリジェントシステムズのサイトにもファイアーエムブレムオンラインショップにもルシピアのサイトにも掲載されていることと、パッケージイラストを描かれた鈴木理華さんのアカウントでも告知がされたことを確認し、ようやくこれはエイプリルフールの嘘などではないことを理解。ティーカップのデザインや茶葉の個々のパッケージの絵や説明を何度も見返しながら帰宅しました。その間、ずっとニヤニヤは止めることができず、今思い返せばマスクをしているとはいえども周りから見たらかなり気持ち悪い人だったろうと思います。

そしてニヤついた顔のまま帰宅。すぐに息子にこの紅茶セットを紹介し、2人で「お茶会やりたい!」と大盛り上がりをしたのでした。

 

風花雪月紅茶セットの内容は?

突然降臨した『ファイアーエムブレム風花雪月』のお茶会を再現できる紅茶セット。その内容は素晴らしいものでした。

パッケージに脚を組んで座り紅茶を飲んでいるベレトが描かれている「Fodlan Tea Break」のセット。「フレスベルクブレンド」と銘打ったオリジナルブレンドの紅茶(ティーバッグ)とゲーム内でベレト(ベレス)が生徒たちにお茶を振る舞っている時に使用されている茶器のデザインを再現したティーカップ&ソーサー1客という内容! ティーバッグは、フレスベルクの名の通り真紅の缶に入れられているようです。

もう一つのセットは「Fodlan Tea Collection」。少し憂いを帯びた表情のベレスの姿の描かれたパッケージのこのセットは、オリジナル個装デザインのティーバッグ30個のセット。「ダグザの着香茶」「三日月茶」「南方の果実茶」「聖人のお茶」など、ゲームの中でキャラクターたちが実際に飲んでいたお茶が飲めるんですよ! ルシピアの既存のブレンドからイメージが近いものを選んでいるようですが、オリジナルブレンドされたものもある模様。

その上、それぞれ生徒たちとイメージに合うお茶とが組み合わされ、個装デザインも彼らにちなんだオリジナル。例えば東方の着香茶はクロードのリーガンの紋章に対応する英雄の遺産「フェイルノート」が描かれていますし、聖人のお茶にはレア様の頭飾りが描かれています。薔薇や楽譜、枕など、パッケージのイラストを見れば、どの生徒のイメージのお茶なのか分かるんですよね。キャラクターそのものを描かずにイメージを想起させるデザイン、非常に上品だなと思います。

しかもどちらのセットも5,500円だなんて、とっても良心的! もっと高くても熱心なファンなら喜んで買っちゃいますが、ぼったくらないんですよね。さすが任天堂。

正直言うと、今までのグッズの展開はイマイチだなぁと思っていたんです。缶バッチとかマスキングテープとか、可愛いは可愛いんですけどアニメ作品のように新規絵でバンバン攻めてくることも無いですし、ベレスのフィギュアにはちょっとグラつきましたが、もう一息なんだけどな〜と少々もどかしく思っていたんです。

それが突然、ルシピアと手を組んでの紅茶セットを発表するなんて‼︎  いきなり公式が私たちの心を鷲掴みにかかってきたんですよ‼︎

ここまで来たらお揃いのティーポットも欲しいし、ベレト(ベレス)が生徒たちに出したお菓子も揃え完全再現を目指したいと、どんどん欲深くなっていく自分を感じました。

 

インテリジェントシステムズの特設サイトはこちら↓

ファイアーエムブレム 風花雪月 Fódlan Tea Break / Fódlan Tea Collection | INTELLIGENT SYSTEMS CO., LTD.

公式オンラインショップはこちら↓

ファイアーエムブレム オンラインショップ(ValueMall)

ルシピアでも風花雪月の紅茶のお知らせしています↓

ここにもあるよルピシアのお茶|ルピシアコラム

 

で、紅茶買えましたか?

『ファイアーエムブレム風花雪月』の紅茶セット、予約開始日翌日に目が覚めたら売り切れてましたね。数量限定とはいえ、予約が始まってから1日保たず、まさに瞬殺といった様相だったわけですが、皆さん予約できましたか? 4月1日の発表なのでついウソかと疑っちゃったり、5月いっぱい予約期間があることで様子見しようと思って出遅れてしまったり、そもそも予約が埋まってしまった後に紅茶セットの存在を知ったという方もたくさんいるんじゃないでしょうか。

紅茶セットの告知を知って浮かれて帰った私は、その勢いに乗って夕食の準備をしながら紅茶セットの予約をしようと公式オンラインショップのカートに両方のセットをぶっ込みました。で、本当に後悔しているんですが、合計金額を見た私はそこでちょっと冷静にならなければと思っちゃったんですよね。ちょうど数日前に部屋のライトをカードで購入しちゃったばかりというタイミングだったこともあり、これじゃ引き落とし金額ヤバいぞって手が止まっちゃったんです。

「最低限のカップ&ソーサーのセット×2と茶葉のセット×1で合計16,500円。カップ&ソーサーを2客買うだけに止めるか、でももう1客買いたいし、でもそうすると食器棚に入りきらなくなるし2万円超えちゃうし、それに茶葉のセットは1セットだけでは少ない気がするし、できれば2セット買っておきたいけど茶葉だけで1万円超えるってゴージャスすぎるんじゃないの? しかもそれ全部買おうと合計すると27,500円になっちゃう。どうすれば!?」などとカートに入れるところまでいっておきながら、購入完了まであと一歩というところで数量を悩み始めてしまい、真剣に財布と相談している間に在庫切れとなってしまいまして……。

 

結局公式サイトからは買えずじまい、でした。

 

 

もうね、ここまで浮かれていたんならそのまま勢いに乗って買っておけよって話ですよ。何度も在庫なしの表示されたオンラインショップの画面を見返しながら、私はどこかで見聞きしたこの言葉を頭の中で何度も繰り返し繰り返し反芻していました。

 

迷う理由が値段なら買え! 
買う理由が値段ならやめておけ!

 

後悔のあまり半泣き状態で息子に慰められるなどしていたところ、公式ショップ以外にも取り扱いのあるショップがあることを知り、今度は迷わずすぐさまそこで予約しました。

ファイアーエムブレムの公式ショップの他には、アニメイト、Colleize(コレイズ)、あみあみで取り扱いがありました。公式とアニメイトは早々に売り切れてしまったようですが、公式が在庫が無くなったと予約終了した後もコレイズでは予約可能でしたし、あみあみはそれら3つのショップよりも遅れて予約が開始していました。

公式に敗れた私はコレイズで予約注文したんですけど、グノシーのグループ会社Smarpr!seが運営する公式グッズ・公式ライセンス商品専門サイトだとはいうものの私は今回初めて名前を知ったショップだし、公式が在庫切れになった後もしばらく予約受付していたのがむしろ怪しい気がしちゃうし、(アニメイトでもコレイズでもですが)予約できても商品確保を確約したわけではない的な確保できなかったらお店からキャンセルの連絡が行くよ的な注意書きがあったりするし、どういう商品の配分になってるんだか全然こちらは分からないので予約を入れクレジット払いをしたものの数量限定の紅茶セットを本当に手に入れることができるのか不安が募ります。グッズがほしくて探し回った経験値が少ないので、疑心暗鬼に。皆さん、こんな苦しい思いを抱いてグッズを探し求めていたんですね。

と、書いている間にも公式の方から再販を検討するという告知がありました(2022年4月4日17:05)。これが決まれば公式ショップだけでなくアニメイトやコレイズ、あみあみなどにも商品が追加で納入されたりするのでしょうか。できるだけたくさんの人がこの紅茶セットを手にすることができるといいですよね。

ということで、2022年4月13日より公式オンラインショップにて再販始まりましたね! さすが対応早いです。1人6点までの点数制限付きですし、これでたくさんの方がお茶会できるようになるかと思うと嬉しいです。

 

これほど盛り上がったわけは

『ファイアーエムブレム風花雪月』の紅茶セットの数量限定予約販売。突然発表されたにもかかわらず、あっという間に販売予定数量に達し、買えなかった方達の嘆きの声があちこちで上がっている状況になったわけですが、多分公式の方ではここまでの熱量で紅茶セットが待ち望まれていたとは思っていなかったと思うんですよね。だから実はそんなに数量として用意していなかったんじゃないでしょうか。

ゲーム、漫画、アニメの作品に愛情を抱くファンは、大好きなその作品にちなんだグッズはうれしいし、欲しいですよ。好きなキャラクターの商品が出たら漏れなく購入するような熱心な方もいらっしゃいますよね。

私自身は欲しいなと思うものがあれば購入を検討するくらいのスタンスで、元々あまりグッズは買わないタイプ。その作品に出てくるキャラクターのフィギュアとかアクキーとか缶バッチとかぬぐるみとか、それはそれでいいなとは思いますし実際買ったりもしますが、何がなんでも手に入れたいというほどの熱意は湧かないんですよね。

なぜなら「その作品の中に出てきた物」を、自分も手にしたいという欲求の方が大きいから。

そういう方って絶対多いと思うんですよ。そのキャラクターが描かれているTシャツもいいけれど、キャラクターが着ていた服の方が着たいと思うし、そのキャラクターの絵のマグカップも欲しいけど、劇中でそのキャラクターが使っていたコップで飲み物を飲みたいんですよ。そのキャラクターをイメージした「何か」も買うけれど、そのキャラクターが身につけていたり、愛用していたりする「何か」そのものを買いたいわけです。

『ファイアーエムブレム風花雪月』の紅茶セットがこれほどの勢いで皆が飛びついたのも、この作品のそれだけ多くのファンの方たちが、自分もこの作品のキャラクターたちが飲んだお茶を同じ茶器で飲んでみたいと思っていたからですよね。追体験したい、疑似体験したい、自分も一体化したい、そんな願いを叶えてくれるグッズだからこそ、一気に予約が埋まるほどに盛り上がったんです。

この紅茶セットでの大騒動を見ると(今はティーカップと茶葉の確保で大わらわになっているかもしれませんが)公式もファンが何を求めているのか気づいてくれたんじゃないかと思うんです。そうなると、次に公式から出るグッズも期待できそうじゃないですか? 個人的には実物大の英雄の遺産を(かなり高額になりそうではありますが)数量限定で販売して欲しいんですよね。なんかピクピク動く破裂の槍とか部屋の角に無造作に立てかけておきたくないですか? そうじゃなければ、各級長さんが付けている胸章(クラス章?)を単体でバッグチャームにして欲しいなとか考えてるんですが、どうでしょうか。あとはローレンツのハンカチとかベルナデッタのハリネズミの小物入れとか、ドゥドゥーの鉄の調理鍋とか個人的に欲しいです。

今のファンの気持ちを理解した公式なら、今後もきっとこの紅茶セットのように心躍るグッズを考案してくださるはずだと期待しつつ、ソワソワして待とうと思っています。

 

2022/10/15 追記

10月7日に! 届きました! 紅茶セットが! ベレト、ベレスのイラストも麗しく、ティーカップはかわいらしく、茶葉はパッケージのデザインはもちろん並び順にまで配慮が行き届いていて感激しました!

20221015093759

息子とお茶会がしたくてティーカップは2客買いましたが、茶葉は1セットしか買っていないため、一度飲んでしまったらおしまいです……。もったいなくて飲めない。ということで気持ちが固まらないので、ティーカップとセットだったため2缶あるフレスベルグブレンドから先に飲んでみました。いや〜いい香りです!

エーデルガルトはこれを飲んでゆったりとくつろいでいるのでしょうか。トッピングの赤いサンフラワーは炎に見立てたということですが、彼女の華やかさが表現されていてとても良いです。ほんと、とにかくテンション上がりますね。大事に大事に飲んでいこうと思います!