観て聴いて読んで書く

マンガ、アニメ、ゲームなど好きだと思ったものについて無節操に書き綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

『さらざんまい』について語りたい⑤誓と悠

幾原邦彦監督のオリジナルアニメ『さらざんまい』について、前回は燕太を中心に7話を語りました。 今回は、悠とその兄である誓の久慈兄弟を中心に、8・9話について語りたいと思います。 兄弟の絆 誓から見た悠 悠から見た誓 つながりという強さと弱さ #8 つ…

『さらざんまい』について語りたい④燕太

深夜アニメの「ノイタミナ」枠で放送されていた幾原邦彦監督のオリジナルアニメ『さらざんまい』。 前回までは主人公である一稀を中心に、1〜6話まで語ってきました。 6話のタイトルは「つながりたいからあきらめない」。もはや最終回のような盛り上がりを見…

『さらざんまい』について語りたい③一稀

皆さんは『さらざんまい』という深夜アニメ「ノイタミナ」の枠で放送されていた幾原邦彦監督のオリジナルアニメ作品をご存知ですか? 前回に引き続き、今回は『さらざんまい』の主人公の一稀を中心に物語の第5・6話について語りたいと思います。 中学生トリ…

『さらざんまい』について語りたい②希望の皿

皆さんは『さらざんまい』という深夜アニメ「ノイタミナ」の枠で放送されていた幾原邦彦監督のオリジナルアニメ作品をご存知ですか? 前回は『さらざんまい』という作品との出会いでの自分の混乱っぷりについて語ってしまいましたので、今回は主人公の一稀を…

『さらざんまい』について語りたい①出会い

皆さんは『さらざんまい』というアニメ作品をご存知でしょうか? この作品は深夜アニメの「ノイタミナ」枠で放映されていた、幾原邦彦監督によるオリジナルアニメです。この作品が放映されていた2019年4月から6月の3カ月間、私は寝ても覚めてもこの作品のこ…

『彼方のアストラ』ウルルカについて語りたい

『彼方のアストラ』について長々と語ってきましたが、最後はウルルカの2人について、若干の腐目線もありつつ語りたいと思います。 7年後のウルルカ ウルガーという少年 性別を自分で決めるということ ウルガーとルカ 彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス) …

『彼方のアストラ』シャルスについて語りたい

原作マンガは「マンガ大賞2019」を受賞し、素晴らしいアニメも放映された篠原健太先生の『彼方のアストラ』。本来であれば、この作品の主人公であるカナタについて語るところですが、今回はあえて作品の登場人物の一人であるシャルスに焦点を当てたいと思い…

『彼方のアストラ』について語りたい!③

「マンガ大賞2019」を受賞し、アニメも素晴らしかった『彼方のアストラ』。 今回は、この作品が私たちに伝えるもの、テーマについて語りたいと思います。 明らかになっていく謎 命の価値 『彼方のアストラ』のテーマ 彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックス) …

『彼方のアストラ』について語りたい!②

篠原健太先生による原作マンガは「マンガ大賞2019」を受賞し、アニメも賞賛のうちに最終回を迎えた『彼方のアストラ』。 この作品の概要を前回語りましたが、今回はさらに詳しくネタバレ含めつつ語りたいと思います。 B5班メンバーの旅 『彼方のアストラ』と…

『彼方のアストラ』について語りたい!①

皆さんは篠原健太先生の『彼方のアストラ』という作品はご存知でしょうか? 「マンガ大賞 2019」で大賞を受賞したり、アニメの最終回を迎えてTwitterでトレンド入りしたりと、話題になっていましたね。また、第51回星雲賞メディア部門受賞とのこと。おめでと…

誰かには届くかもしれないから

設定も何も分からないけど、書きたいのでブログ始めました 観たり読んだり聴いたりすると、誰だってみんな何か心の中で感じますよね。 私の中にもたくさん感じてることがあって、その感じたことを文字で形にしていきたいなと思ってブログを始めることにしま…