観て聴いて読んで書く

マンガ、アニメ、ゲームなど好きだと思ったものについて無節操に書き綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

BL『狼への嫁入り 異種婚姻譚』について語りたい

皆さんは犬居葉菜先生の商業BL『狼への嫁入り 異種婚姻譚』をご存知ですか? タイトルそのまま、狼族の名家の嫡男練の元にに嫁具ことになった兎族の少年楓の物語。獣人の登場人物たちは着物姿の和の世界で、昔話を読むような優しい気持ちになります。今回は…

BL『Hate My MIA!』について語りたい

人鳥ぺんぎん先生の商業BL『Hate My MIA!』という作品をご存知でしょうか。見てくださいよ、この表紙に描かれたMIAの褐色肌のツヤ! 絶対に心地よい弾力を持っていると確信できる胸! 大好物です! ありがとうございます! ということで、私はこの『Hate My …

BL『パーフェクトプラネット』について語りたい

皆さんはイイモ先生の商業BL『パーフェクトプラネット』という作品をご存知でしょうか。今回は私を触手に目覚めるきっかけを作ったこの作品について語りたいと思います。 ガッツリ性描写がある作品なので、未成年の方はごめんなさい。大人の方だけこの先をお…

映画『アイの歌声を聴かせて』について語りたい

皆さんは吉浦康裕監督のオリジナルアニメ映画『アイの歌声を聴かせて』をご覧になりましたか? 少女の姿をしたAIのシオンとその開発者の娘サトミの二人を軸に繰り広げられる、高校生の少年少女たちの爽やかで瑞々しい物語であるこの作品について、今回は語り…

BL『あかりと彼はなやましい』について語りたい②

皆さんは鶴亀まよ先生の商業BL『あかりと彼はなやましい』という作品をご存知ですか? 引き続き、この作品の2巻について語っていきます。前回語った1巻では、高校生のあかりが10歳歳上の会社員の瑞貴と出会い、恋に踏み出すまでを描かれていました。2巻では…

BL『あかりと彼はなやましい』について語りたい①

皆さんは鶴亀まよ先生の商業BL『あかりと彼はなやましい』という作品をご存知でしょうか? 自分の気持ちを抑え込んでしまい素直になれない男子高校生あかりが10歳年上の会社員瑞貴と出会い、恋に踏み出すまでがとても丁寧に描かれています。今回はこの作品に…

『超訳百人一首 うた恋い。』について語りたい

皆さんは杉田圭先生の『超訳百人一首 うた恋い。』をお読みになったことはありますか? タイトルを見てもわかる通り、百人一首を題材にした作品です。 2012年にはアニメ化もされたこの作品、現在4巻までとなっていますが、療養されていた杉田先生が2021年7月…

BL『秘め婿』について語りたい

皆さんは芹澤知先生の商業BL『秘め婿』をご存知ですか?この『秘め婿』の舞台はなんと「邪馬台国」!古代史の世界が舞台だということで、それを理由に敬遠される方もいるかなって思います。でもそんなのもったいなさすぎる! この素晴らしい絵により描かれる…

『オッドタクシー』について語りたい②ヘビー編

皆さんは『オッドタクシー』という作品をご存知でしょうか。これがTVアニメ初監督となる木下麦監督、映画化・テレビドラマ化もされた『セトウツミ』の此元和津也脚本のオリジナルアニメ。公式のアカウントが突然カウントダウンを始め、何が起こるのかとずっ…

『オッドタクシー』について語りたい①マイルド編

皆さんは『オッドタクシー』という作品をご存知でしょうか。2021年4月から7月にかけてテレビ東京・AT-Xなどにて深夜放映されていたオリジナルアニメ作品です。公式のアカウントが突然カウントダウンを始め、ずっと気になっていたのですが12月25日に映画化が…

BL『彼方此方で逢いましょう』について語りたい

皆さんは、原作久松エイト先生、作画雪林先生の商業BL『彼方此方で逢いましょう』という作品をご存知ですか? 華道の家元の次期当主の青年と異国の次期国王である青年との恋を描いた作品です。今回は、この作品について語りたいと思います。 性描写がある作…

BL『明烏夢恋唄』について語りたい

皆さんは朔ヒロ先生の商業BL『明烏夢恋唄』という作品をご存知ですか? 幽世の妖怪たちの遊郭を舞台にした、人間の男性暁人と男娼の烏天狗翠蓮の恋を繊細に描いた作品です。とても絵が美しくてお話も切なく素敵なこの作品について、語りたいと思います。

『閃光のハサウェイ』についてふんわり語りたい

皆さんは映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(以下『閃光のハサウェイ』)は観に行かれましたか?私は7月の半ばに、相方に誘われて観に行ってきました。『機動戦士ガンダム』をなんとなく知ってるよ程度の自分が観に行って、大感激して帰ってきまし…

『SK∞ エスケーエイト』愛忠について語りたい

舞台化とアニメ新作プロジェクトが7/4に行われたイベントにて発表された『SK∞ エスケーエイト』。今回は「愛抱夢」こと神道愛之介と「スネーク」こと菊池忠について語りたいと思います。ストーリーを語っている時はアダムと菊池としていましたが、今回は敢え…

『SK∞ エスケーエイト』ジョーチェリについて語りたい

7月4日に行われたイベントにて、舞台化とアニメ新作プロジェクトが発表された『SK∞ エスケーエイト』。今回はこの作品の大人組である「JOE」こと南城虎次郎(なんじょう こじろう 以下ジョー)と「Cherry blossom」こと桜屋敷薫(さくらやし きかおる 以下チ…

『SK∞ エスケーエイト』ラン暦について語りたい

昨日(2021年7月4日)のイベントにて、舞台化とアニメ新作プロジェクトが発表されましたね! やった〜! うれしい! 私は配信でイベントを視聴していたのですが、発表された時には喜びのあまり手を叩いてしまいました! ということで、今までは『SK∞ エスケ…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ⑦2人だけのレースを

沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品『SK∞ エスケーエイト』。 今回はランガと愛抱夢の決勝レースとその後が描かれる12話について語りたいと思います。 #01 …

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ⑥スライムの戦い

沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品『SK∞ エスケーエイト』。 今回は暦と愛抱夢の対戦が描かれる11話について語りたいと思います。 #01 PART 熱い夜に雪が…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ⑤重なる気持ち

沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品『SK∞ エスケーエイト』。 今回はジョー、チェリー、愛抱夢の3人の過去と、互いの気持ちを確かめ合う暦とランガの2人が…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ④暦の心の雨

沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品『SK∞ エスケーエイト』。舞台化とアニメ新作プロジェクトが発表され、放送終了後もまだまだ盛り上がりを見せています。…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ③小さなヒビ割れ

皆さんは『SK∞ エスケーエイト』という作品をご存知でしょうか。沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品です。 今回は愛抱夢とのビーフから暦の心境に変化が訪…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ②沖縄に降る雪

皆さんは『SK∞ エスケーエイト』という作品をご存知でしょうか。沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品。舞台化とアニメ新作プロジェクトが発表され、放送終了…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ①出会い

皆さんは『SK∞ エスケーエイト』という作品をご存知でしょうか。2021年1〜4月ににかけてテレビ朝日系列の深夜番組枠「ANiMAZiNG!!!」にて放送されていたオリジナルアニメ作品です。舞台化とアニメ新作プロジェクトが発表され、放送終了後もまだまだ盛り上が…

こんな私も『シン・エヴァンゲリオン劇場版』について語りたい

皆さんは『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観に行かれましたか? これでエヴァも最後だということでどうしても気になって、熱心なファンである相方にくっついて観に行った感じなのですが、こんな自分ですらこの作品を観て込み上げるものがありました。…

『All You Need Is Kill』について語りたい

皆さんは『All You Need Is Kill』という作品ご存知ですか? 桜坂洋先生のライトノベル小説を原作に、『デスノート』などで知られる小畑健先生により2014年にコミカライズされヤングジャンプで連載、その後にはなんとトム・クルーズ主演で実写映画化までされ…

『葬送のフリーレン』について語りたい

皆さんは『葬送のフリーレン』をご存知ですか? 山田鐘人先生原作、アベツカサ先生作画で2020年4月から週刊少年サンデーで連載を開始、「このマンガがすごい!2021」男編で2位に入ったことに続き、先日「マンガ大賞2021」を受賞したファンタジー作品です。マ…

BL『恋の仕方がわからない』について語りたい

皆さんは、まちお郁先生の商業BL『恋の仕方がわからない』をご存知ですか? タイトルからも分かるように、初めて本当の恋を知った主人公のモダモダする様子がとても可愛らしいこの作品について今回は語りたいと思います。 性描写がある作品なので、未成年の…

BL『恋する鉄面皮』2巻(斉藤×富田編)について語りたい

皆さんは中田アキラ先生の商業BL『恋する鉄面皮』をご存知ですか? 今回は、3巻が最近出たのをきっかけに全巻購入して一気読みし、どハマりしてしまったこの作品の「2巻について」語りたいと思います。 サラリーマンたちの大人の恋愛を描いた作品であり、ガ…

映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』について語りたい

皆さんは映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』をご覧になりましたか? 映画館で見てすぐに私は黒猫の妖精小黒(シャオヘイ)がとにかく可愛いこの映画の虜になってしまいました。この映画の原作であるWeb版のアニメも最新話まで見尽くし、劇場で手に入れられず…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【17】ペアエンド

『ファイアーエムブレム 風花雪月』をプレイしている間に愛着が湧いたキャラクターたちが、戦争終結後に「誰」と「どんな人生」を歩んでいったのか、とっても気になりますよね。ということで今回はキャラクターたちの後日譚(ソロエンド・異性・同性ペアエン…