観て聴いて読んで書く

マンガ、アニメ、ゲームなど好きだと思ったものについて無節操に書き綴ります

BL『俺と上司のかくしごと』について語りたい

皆さんは嘉島ちあき先生の商業BL『俺と上司のかくしごと』という作品をご存知ですか? この作品、続編である『つづきのはなし』も出ています。まだこの作品を未読の方は、ぜひ2巻まとめて読んでもらいたいなぁと思っています。ということで、今回はまず『俺…

『時光代理人 -LINK CLICK-』について語りたい④映像・音楽編

皆さんは『時光代理人 -LINK CLICK-』をという作品をご存知でしょうか。2021年4月から中国で配信された、李豪凌(リー・ハオリン)監督・脚本のオリジナルWebアニメで、日本では2022年1月からTOKYO MXなどで日本語吹替版が放送されていました。 この『時光代…

『時光代理人 -LINK CLICK-』について語りたい③深掘り考察編

皆さんは『時光代理人 -LINK CLICK-』をという作品をご存知でしょうか。李豪凌(リー・ハオリン)監督・脚本の2021年4月から配信された中国のオリジナルWebアニメで、日本では2022年1月からTOKYO MXなどで豊永利行さんと櫻井孝宏さん主演による日本語吹替版…

『時光代理人 -LINK CLICK-』について語りたい②ストーリー編

皆さんは『時光代理人 -LINK CLICK-』をという作品をご存知でしょうか。李豪凌(リー・ハオリン)監督・脚本の中国のオリジナルWebアニメで、日本でも2022年1月からTOKYO MXなどでトキ役豊永利行さん・ヒカル役櫻井孝宏さんによる日本語吹替版が放送されてい…

『時光代理人 -LINK CLICK-』について語りたい①キャラ語り編

皆さんは『時光代理人 -LINK CLICK-』をという作品をご存知でしょうか。李豪凌(リー・ハオリン)監督・脚本の2021年4月から配信された中国のオリジナルWebアニメで、bilibili動画では9.8点という高評価を獲得、総再生回数1.6億回を突破したという作品なんで…

BL『狐のよすが』について語りたい

皆さんはミナヅキアキラ先生の商業BL『狐のよすが』という作品をご存知ですか? この作品で描かれるのは、哺乳類との狐と鳥類の鷹という種を超えた愛の物語。キャラクターたちが着物を着ている和の世界であることから昔話のような味わいの、とっても深い物語…

同人誌のお値段への疑問に感じることを語りたい

皆さんは、同人誌を作ったことがありますか? 自分で作ったことはないけれど、買ったことならあったりしますか? 私個人は同人誌を出していたことがありましたし、今も購入はする人なので、時々定期的に「この同人誌の値段高すぎなのでは?」みたいな話題がT…

BL『恋する鉄面皮』4巻(斉藤×富田編)について語りたい

皆さん! 中田アキラ先生の商業BL『恋する鉄面皮』の待望の第4巻が出たんですよ! 2巻で男の色気たっぷりなバーのマスターに陥落したサラリーマンのその後の物語が読めるぞ! ってことで、ガッツリ語っていきたいと思います。 大人の恋愛を描いた作品で、ガ…

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』について発売前から語りたい

2022年4月12日の夜、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の英語版・日本語版の第2弾PVが公開されましたね‼︎ 第1弾では漠然としていたゲームの内容が徐々に明らかになってきました。発売前だからこその妄想が広がって楽しいな〜ということで、勝手に『ファ…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【21】紅茶セット狂想曲

2022年4月1日、『ファイアーエムブレム風花雪月』とルシピアのコラボによる紅茶セット2種(「Fodolan Tea Bleak」と「Fodlan Tea Collection」)の予約発売が発表されましたね! 数量限定とはいえ瞬殺で売り切れてしまい、かなり驚きました。今回は『ファイ…

初心者さんにおすすめ ピュアなBL作品について語りたい

興味はあるけど手に取りにくいなぁという方や大胆な性描写はちょっと苦手だなと思って手が伸びないでいる方もいらっしゃるかと思います。でも、安心してください! 全てのBL作品=エロではないんです! ここはぜひとも強調しておきたい! どんなジャンルでも…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【20】現実と架空と

「Nintendo Direct 2022.2.10」で、『ファイアーエムブレム風花雪月無双』の発売が発表されて、もう少し待てば「同じフォドラであり得たかもしれない、新たな物語」が味わえることになりますね! 楽しみ! ということで、パラレルな世界のもう一つの物語が楽…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【19】誰かのプレイを見守ること

「Nintendo Direct 2022.2.10」で、『ファイアーエムブレム風花雪月無双』の発売が発表されましたね! ちょっと喧嘩してるっぽいエーデルガルトとディミトリの頭を冷まさせるように矢を射るクロードの動画や、敵に囲まれ背中を互いに預けて臨戦態勢を取るデ…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【18】二巡目の「紅花の章」

「Nintendo Direct 2022.2.10」で、『ファイアーエムブレム風花雪月無双』の発売が発表されましたね! 級長さんたちの衣装も髪型も本編とはまた違うものとなっていて、まさにパラレルな「同じフォドラであり得たかもしれない、新たな物語」が味わえるのだな…

BL『堕トシ合イ』について語りたい

もず九先生の商業BL『堕トシ合イ』という作品をご存知でしょうか。東国の妖魔退治師の青年が西洋の悪魔インキュバスに取り憑かれてしまう物語。今回はこの作品について語っていきたいと思います。 性描写がある作品なので、未成年の方はごめんなさい。大人の…

告白のセリフが印象的なBL作品をまとめて語りたい

愛の告白、良いですよね〜。思いの丈をちゃんと言葉にして相手に伝える場面というものには感動しますし、強い憧れと羨ましさをも感じてしまいます。ということで、今回は恋が生まれる告白のセリフが印象的に描かれたBL作品をピックアップして語りたいと思い…

BL『狼への嫁入り 異種婚姻譚』について語りたい

皆さんは犬居葉菜先生の商業BL『狼への嫁入り 異種婚姻譚』をご存知ですか? タイトルそのまま、狼族の名家の嫡男練の元にに嫁具ことになった兎族の少年楓の物語。獣人の登場人物たちは着物姿の和の世界で、昔話を読むような優しい気持ちになります。今回は…

BL『Hate My MIA!』について語りたい

人鳥ぺんぎん先生の商業BL『Hate My MIA!』という作品をご存知でしょうか。見てくださいよ、この表紙に描かれたMIAの褐色肌のツヤ! 絶対に心地よい弾力を持っていると確信できる胸! 大好物です! ありがとうございます! ということで、私はこの『Hate My …

BL『パーフェクトプラネット』について語りたい

皆さんはイイモ先生の商業BL『パーフェクトプラネット』という作品をご存知でしょうか。今回は私を触手に目覚めるきっかけを作ったこの作品について語りたいと思います。 ガッツリ性描写がある作品なので、未成年の方はごめんなさい。大人の方だけこの先をお…

映画『アイの歌声を聴かせて』について語りたい

皆さんは吉浦康裕監督のオリジナルアニメ映画『アイの歌声を聴かせて』をご覧になりましたか? 少女の姿をしたAIのシオンとその開発者の娘サトミの二人を軸に繰り広げられる、高校生の少年少女たちの爽やかで瑞々しい物語であるこの作品について、今回は語り…

BL『あかりと彼はなやましい』について語りたい②

皆さんは鶴亀まよ先生の商業BL『あかりと彼はなやましい』という作品をご存知ですか? 引き続き、この作品の2巻について語っていきます。前回語った1巻では、高校生のあかりが10歳歳上の会社員の瑞貴と出会い、恋に踏み出すまでを描かれていました。2巻では…

BL『あかりと彼はなやましい』について語りたい①

皆さんは鶴亀まよ先生の商業BL『あかりと彼はなやましい』という作品をご存知でしょうか? 自分の気持ちを抑え込んでしまい素直になれない男子高校生あかりが10歳年上の会社員瑞貴と出会い、恋に踏み出すまでがとても丁寧に描かれています。今回はこの作品に…

『超訳百人一首 うた恋い。』について語りたい

皆さんは杉田圭先生の『超訳百人一首 うた恋い。』をお読みになったことはありますか? タイトルを見てもわかる通り、百人一首を題材にした作品です。 2012年にはアニメ化もされたこの作品、現在4巻までとなっていますが、療養されていた杉田先生が2021年7月…

BL『秘め婿』について語りたい

皆さんは芹澤知先生の商業BL『秘め婿』をご存知ですか?この『秘め婿』の舞台はなんと「邪馬台国」!古代史の世界が舞台だということで、それを理由に敬遠される方もいるかなって思います。でもそんなのもったいなさすぎる! この素晴らしい絵により描かれる…

『オッドタクシー』について語りたい②ヘビー編

皆さんは『オッドタクシー』という作品をご存知でしょうか。これがTVアニメ初監督となる木下麦監督、映画化・テレビドラマ化もされた『セトウツミ』の此元和津也脚本のオリジナルアニメ。公式のアカウントが突然カウントダウンを始め、何が起こるのかとずっ…

『オッドタクシー』について語りたい①マイルド編

皆さんは『オッドタクシー』という作品をご存知でしょうか。2021年4月から7月にかけてテレビ東京・AT-Xなどにて深夜放映されていたオリジナルアニメ作品です。公式のアカウントが突然カウントダウンを始め、ずっと気になっていたのですが12月25日に映画化が…

BL『彼方此方で逢いましょう』について語りたい

皆さんは、原作久松エイト先生、作画雪林先生の商業BL『彼方此方で逢いましょう』という作品をご存知ですか? 華道の家元の次期当主の青年と異国の次期国王である青年との恋を描いた作品です。今回は、この作品について語りたいと思います。 性描写がある作…

BL『明烏夢恋唄』について語りたい

皆さんは朔ヒロ先生の商業BL『明烏夢恋唄』という作品をご存知ですか? 幽世の妖怪たちの遊郭を舞台にした、人間の男性暁人と男娼の烏天狗翠蓮の恋を繊細に描いた作品です。とても絵が美しくてお話も切なく素敵なこの作品について、語りたいと思います。

『閃光のハサウェイ』についてふんわり語りたい

皆さんは映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(以下『閃光のハサウェイ』)は観に行かれましたか?私は7月の半ばに、相方に誘われて観に行ってきました。『機動戦士ガンダム』をなんとなく知ってるよ程度の自分が観に行って、大感激して帰ってきまし…

『SK∞ エスケーエイト』愛忠について語りたい

舞台化とアニメ新作プロジェクトが7/4に行われたイベントにて発表された『SK∞ エスケーエイト』。今回は「愛抱夢」こと神道愛之介と「スネーク」こと菊池忠について語りたいと思います。ストーリーを語っている時はアダムと菊池としていましたが、今回は敢え…