観て聴いて読んで書く

マンガ、アニメ、ゲームなど好きだと思ったものについて無節操に書き綴ります

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ⑤重なる気持ち

沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品『SK∞ エスケーエイト』。 今回はジョー、チェリー、愛抱夢の3人の過去と、互いの気持ちを確かめ合う暦とランガの2人が…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ④暦の心の雨

沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品『SK∞ エスケーエイト』。 今回は暦の気持ちの大きな揺れ動きが描かれる7〜8話について語りたいと思います。 #01 PART …

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ③小さなヒビ割れ

皆さんは『SK∞ エスケーエイト』という作品をご存知でしょうか。沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品です。 今回は愛抱夢とのビーフから暦の心境に変化が訪…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ②沖縄に降る雪

皆さんは『SK∞ エスケーエイト』という作品をご存知でしょうか。沖縄を舞台に、廃鉱山で行われるスケートボードのレースの熱い戦いと暦とランガの2人の友情を描いた内海紘子監督のオリジナルアニメ作品です。 今回は暦とランガの出会いから愛抱夢の登場まで…

『SK∞ エスケーエイト』について語りたい ①出会い

皆さんは『SK∞ エスケーエイト』という作品をご存知でしょうか。2021年1〜4月ににかけてテレビ朝日系列の深夜番組枠「ANiMAZiNG!!!」にて放送されていたオリジナルアニメ作品です。私は全話放送が終了してから追いかける形でこの作品を見始めたのですが、あ…

こんな私も『シン・エヴァンゲリオン劇場版』について語りたい

皆さんは『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観に行かれましたか? これでエヴァも最後だということでどうしても気になって、熱心なファンである相方にくっついて観に行った感じなのですが、こんな自分ですらこの作品を観て込み上げるものがありました。…

『All You Need Is Kill』について語りたい

皆さんは『All You Need Is Kill』という作品ご存知ですか? 桜坂洋先生のライトノベル小説を原作に、『デスノート』などで知られる小畑健先生により2014年にコミカライズされヤングジャンプで連載、その後にはなんとトム・クルーズ主演で実写映画化までされ…

『葬送のフリーレン』について語りたい

皆さんは『葬送のフリーレン』をご存知ですか? 山田鐘人先生原作、アベツカサ先生作画で2020年4月から週刊少年サンデーで連載を開始、「このマンガがすごい!2021」男編で2位に入ったことに続き、先日マンガ大賞を受賞したファンタジー作品です。マンガ大賞…

BL『恋の仕方がわからない』について語りたい

皆さんは、まちお郁先生の商業BL『恋の仕方がわからない』をご存知ですか? タイトルからも分かるように、初めて本当の恋を知った主人公のモダモダする様子がとても可愛らしいこの作品について今回は語りたいと思います。 性描写がある作品なので、未成年の…

BL『恋する鉄面皮』2巻について語りたい

皆さんは中田アキラ先生の商業BL『恋する鉄面皮』をご存知ですか? 今回は、3巻が最近出たのをきっかけに全巻購入して一気読みし、どハマりしてしまったこの作品の「2巻について」語りたいと思います。 サラリーマンたちの大人の恋愛を描いた作品であり、ガ…

映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』について語りたい

皆さんは映画『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』をご覧になりましたか? 映画館で見てすぐに私は黒猫の妖精小黒(シャオヘイ)がとにかく可愛いこの映画の虜になってしまいました。この映画の原作であるWeb版のアニメも最新話まで見尽くし、劇場で手に入れられず…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【17】ペアエンド

『ファイアーエムブレム 風花雪月』をプレイしている間に愛着が湧いたキャラクターたちが、戦争終結後に「誰」と「どんな人生」を歩んでいったのか、とっても気になりますよね。ということで今回はキャラクターたちの後日譚(ソロエンド・異性・同性ペアエン…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【16】サブキャラ語り

『ファイアーエムブレム 風花雪月』には魅力的なキャラクターたちが多く登場します。生徒・教師・教団関係者と、主要人物だけでも相当な人数ですが、彼らを取り巻く人物も大勢。しかもただ人数が多いというだけでなく、それぞれが思わず深掘りしたくなるよう…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【15】主人公の役割

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』。それぞれの理想を抱いて突き進んでいく3人の級長さんたちのルートは、どれも魅力的なストーリー展開。って、「主人公は何してるんだ?」ということで、今回は主人公(ベレト・…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【14】金鹿の征く道

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』。今回はフォドラの隠されていた歴史を暴き、真の「夜明け」をもたらすこととなる金鹿の級長クロードが辿っていくこととなるルート「翠風の章」を、深掘りしつつガッツリ語ってい…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【13】青獅子の進む道

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』について、今回は、「妄執の王子」と呼ばれることになる青獅子の級長ディミトリの辿るルート「蒼月の章」について深掘りしながら語っていきたいと思います。 ネタバレが含まれる…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【12】黒鷲の選ぶ道

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』について、今回は、黒鷲の級長エーデルガルトの辿ることとなる「紅花の章」「銀雪の章」の2つのルートについて、深掘りしつつ語っていきたいと思います。 ネタバレが含まれるので…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【11】士官学校という鎖

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』。今回は、なぜフォドラ3国の貴族がガルグ=マク大修道院の士官学校に集うのか? ということで、「白雲の章」について語りたいと思います。 士官学校での日々 散策 支援を深めた…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【10】主人公の出生

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』の魅力を語り続けていますが、今回は主人公が炎の紋章を持つに至った過程とその結果もたらされたのは何か、主人公(ベレト・べレス)の出生について想像逞しく語っていきたいと思…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【9】風花雪月の意味するもの

皆さんは「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』をプレイしたことがありますか? 今回は、「風花雪月」というタイトルにこめられた意味とテーマソングについて語りたいと思います。かなりのネタバレが含まれるので、未…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【8】灰狼の学級・セイロス聖教会・騎士団

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作である『ファイアーエムブレム 風花雪月』。 今回は灰狼の学級の生徒たちとセイロス聖教会・騎士団の人々について、彼らの人となりを私個人の思い入れを込めて語っていきたいと思います。 灰狼はみんな訳あり 灰狼…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【7】金鹿の生徒たち

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』。今回はクロード率いる金鹿の学級の生徒たちについて、彼らの人となりを私個人の思い入れを込めてガッツリと語っていきたいと思います。 金鹿は自由気まま 金鹿の学級の生徒はこ…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【6】青獅子の生徒たち

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』。今回はディミトリ率いる青獅子の学級の生徒たちについて、彼らの人となりを私個人の思い入れを込めてガッツリと語っていきたいと思います。 青獅子は仲良し 青獅子の学級の生徒…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【5】黒鷲の生徒たち

「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作である『ファイアーエムブレム 風花雪月』について、今回はエーデルガルト率いる黒鷲の学級の生徒たちの人となりを私個人の思い入れを込めてガッツリ語っていきたいと思います。 帝国は個人主義? 黒鷲の学級の生徒…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【4】兵種・騎士団

皆さんは『ファイアーエムブレム 風花雪月』をプレイしたことがありますか? 私の推しゲーであり、「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作である本作の魅力について、今回は生徒たちがなれる兵種と配備できる騎士団のことを中心に、さらに語っていきたい…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【3】スカウト・支援・第4の学級

私の推しゲーである「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』。 今回は、主人公と生徒たちを繋ぐ重要なシステムであるスカウトや支援、そして第4の学級について説明しつつ、まだまだ語り尽くせていないこのゲームの魅力を…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【2】学級選択

皆さんは「ファイアーエムブレム」シリーズ中の名作『ファイアーエムブレム 風花雪月』をプレイしたことがありますか? 士官学校に通う生徒たちが国の未来をかけて三つ巴でぶつかり合うことになるこのゲーム。今回は、序盤の分岐点である学級の選択と、それ…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』について語りたい【1】出会い

皆さんは『ファイアーエムブレム 風花雪月』というゲームをプレイしたことはありますか? このゲーム、大聖堂に併設された士官学校に通う生徒たちがそれぞれの信念のもと、国の未来をかけて三つ巴でぶつかり合うことになる、野望あり、戦闘あり、謀略あり、…

BL『ゴールデンスパークル』について語りたい

皆さんは、鈴丸みんた先生の商業BL『ゴールデンスパークル』をご存知ですか? 今回は、この作品について語りたいと思います。 ピュアな男子高校生ふたりの恋を描いたお話ですが、ガッツリ性描写がある作品なので、未成年の方はごめんなさい。大人の方だけこ…

BL『ボーイミーツマリア』について語りたい

皆さんはPEYO先生の商業BL作品『ボーイミーツマリア』をご存知でしょうか。今回はこの作品について語りたいと思います。 タイトルやピンクを基調としたカバーの優しいイラストから受けるイメージを良い意味で裏切ってくれる作品です。明るい筆致で主人公であ…